« ムダ毛の間違った手入れが肌の黒ずみを招くって知ってましたか? | ホーム | 毛穴の黒ずみ除去|やってOKな方法とNGな方法 »

2015年8月31日

もしかして摩擦が原因!?膝が黒ずんでしまう人は要チェック

ある日人鏡に映る自分の足を見たときに、膝が黒ずんでいた!なんて経験はありませんか?

膝や肘は毎日の生活習慣やクセなどで黒ずんでしまうことが多く、全く気付かずに生活している人も少なくないようです。

hiza.jpg

確かに、寒い季節は特に自分の膝を見ることは少ないですし、まさか突然黒ずんでしまうなんて想像もしませんよね・・・

しかし、この膝の黒ずみってなぜできてしまうのでしょう?

実は色々な原因で膝が擦れて摩擦が起こることによって色素沈着することがあるのです。

この摩擦が原因で膝が黒ずむことがとても多く、汚れと勘違いして擦ると余計に悪化するので、優しく洗うこととしっかり保湿することで肌のターンオーバーを促すことが大切です。

肌のターンオーバー、いわゆる新陳代謝というやつですが、
この新陳代謝を促してメラニンを肌の基底層から押し出し、黒ずみを取り除くのがピューレパールです。

肘や膝は皮膚が硬いからと言って硬い素材のスポンジや軽石を毎日使う人もいるようですが、それによって黒ずみができているかもしれないなんて今まで考えもしなかったのではないでしょうか?

また、専用のピーリング剤も効果が高く肌のターンオーバーが正常に行われていないと感じている人はぜひ使ってみてください!古い角質が剥がれ落ちることによって肌がつるつるに変化するのを感じられます。

 

この摩擦は、衣類によって起こる事も多く硬い素材のジーンズや麻を好んで履いている人や、正座やひざを床に付ける体制もできるだけ避けたほうが良いそうです。

例えば、雑巾がけや硬い衣類を履いての正座はそれだけでかなり摩擦を生じるので、知らないうちに黒ずみが進行しているかもしれません。

膝の黒ずみは見た目が汚らしいですよね!決して汚れではないのですが、きちんとお風呂に入っていない人のように見えてしまったり、膝や肘には年齢が出るとも言われているので、つるつるの膝をキープすることが若く見られるためにも必要なことなので、きちんとケアしましょう!

このブログ記事について

このページは、watashinoohadaが2015年8月31日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムダ毛の間違った手入れが肌の黒ずみを招くって知ってましたか?」です。

次のブログ記事は「毛穴の黒ずみ除去|やってOKな方法とNGな方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。